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組曲 僕ら差別を許さない 
                         静大闘争歌製作実行委員会作詞 
             江坂 彰作曲

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フレーム 序章
あー 育ちゆけ すこやかに 子どもたちよ 
                いつも明るく幸せにと願う私たち
ああ 先生に 先生にこそ なりたい

フレーム 第一章 怒りにふるえた日
 
 あなたは、今回実施された静岡県小中学校教員採用試験において、残念ながら不合格となりましたので通知します。
 
 そんなばかな
 なぜ!!
 ねぜなの!?

怒りにふるえたあの日
 
半年たったら かわいい子どもらの前に立ち 
力いっぱい教えようと思っていたのに
 
ああ 何のための4年だったの
仲間と一緒にがんばってきた 
平和を守る教師になろうと
 
どうしてそれがいけないの
私は今こそ叫びます 
          先生にこそなりたい 
   もの言わぬ教師 それではいけないと 
かたく心にきめ 怒りにふるえたあの日

フレーム 第二章
秋晴れの太陽は スクラム組む僕らをはげます 
六年間のたたかいで 
    初めて迎えた今日の日を 教授会とともにたたかう

さあ 先生行きましょう 
固い決意をきざんだ300の顔
思い出される抑え切れぬ怒りを持って 
   県教委の長い階段を のぼり続けた私たち
 
立ちはだかるやつら ドアの向こうには 
        差別をし続けた黒い影のあざ笑い 
      私服の目が光る シャッターが切られる 
            写真を撮られる 顔を見られる

デモにこられなかったあの人
    サークルをやめていったあの人 
        今日は来ているあの人もこの人も 
  そうだ 僕ら差別を許さない

フレーム 第三章
差別の壁をつきやぶろう 
          力いっぱい学びたい 
みんなが教師になれるよう 日本の教師になれるよう

差別の壁をつきやぶろう
  明日をつくる子どもたち 
      心をつないでかけてゆけ 未来に向かって伸びてゆけ

差別の壁を打ち砕こう 包囲するぞ県教委
 平和を願うスクラムで 勝利の朝を迎えよう
                                         
フレーム 終章
固く手を結び 進みゆく若者 勝利を目指して立ち上がる 
   びしょぬれの雨の日も いてつく冬も 
                    僕らは明るくたたかい続ける

日本の教師よ 父母よ 
   教育破壊許さず立ち上がろう共に 
             平和を守れ 子どもを守れ

          
 教員採用試験における、自治会役員や特定のサークル員などをねらった露骨な思想・信条差別に抗しての闘いの中で生まれ、静岡大学はもちろんのこと、全教ゼミ(全国教育系学生ゼミナール)等でも、子どもを守るうた とともにうたわれ、励ましと共感を呼びました。

 大学生活で得たもの

ボク等が大学生活で得たもの
それは限りなく豊富だ
貧しい勉学施設と内容の中でも
仲間とゼミを起こし
サークルの先輩に励まされ
自ら人間としての思想と行動を発見してきた。
たとえ、その生活が貧しかったとしても
青春の情熱はなんなくそれを凌駕した。

その4年間の生活に“待った”をかけたもの
それは県教委による一片の「不合格」通知だった。
10名? 30名? いや、実に67名も!
小学校「不合格」者59名中、51名が静大生だという。
そんなバカな!
それが“差別”でなくて一体なんなのだ!
その「烙印」は、またたくまに各地に送られ
東京で、千葉で、埼玉で、大阪で驚くほどの威力を発揮した。
苦渋する仲間の顔と、それをひそかにほくそえむ顔との対比の
中で時代の戦慄を誰が感ぜずにいられようか。

けれども、ボク等は屈することはできない
何故なら、それは教育の理念を逸脱した
権力をかさにきた許しがたい暴力だから
仲間の便りによると
又も、教委の「研修会」の名による
「教員心得」がおしつけられているという
その攻撃の中で善戦している仲間と
多くの誠実な教師と
父母と手をつないで
ボク等のこの怒りを変革のエネルギーに連続させよう
ボク等が大学生活で得たもの
それは限りなく豊富だ!














*第二、三章の譜面が不鮮明なため、現在、途中で曲が終わっています。
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